海に行きたい

NEWSのこととか旅行のこととか

南の島で浮かれた年末を過ごした話①

あけましておめでとうございます。2015年の総括とか2016年の抱負とかはまたのちほど。…1月中には。…多分。(フラグ乱立)

 

本題に入ります!年末年始3泊4日でサイパンにいってきました!

2回目の記事でもうブログタイトルを実現してしまうという暴挙ですが、帰ってきた今も変わらず海に行きたい気持ちに変わりはありません。

では、サイパン旅行記をつらつらと~

 

[1日目]

夜、成田到着。夕飯を食べて(ここからの4日間洋食漬けになることを見越して和食をチョイス)、深夜発のフライトまで寝て待つ。

飛行機はアシアナ航空。3時間半眠気に耐えてひたすら映画を見る。マイ・インターンを見てアン・ハサウェイの美しさに胸のときめきを感じ、ロバート・デ・ニーロの素敵なおじっぷりに鼓動が高鳴り、心が浄化された後にメイズランナー2を見てアドレナリンぶわーなったところでサイパン到着。

ところでメイズランナー2の、ニュートっていう冷静にリーダーと皆をサポートするけどたまにふざけるときの笑顔が可愛くて知的なイギリス訛り美少年のキャラクターが非常に、私、気になります…!調べたところ、トーマス・サングスターくんとおっしゃるそうです。ロックオン。

 

到着時、現地時間2時くらい。メイズランナー効果も切れ、一気に襲い来る眠気。送迎バスでホテルへ。部屋について多分歯磨きして洗顔したと思うのだけどそこらへんの記憶はない。ベッドにバタンキューして深い眠りにつく。1日目終了。

 

[2日目]

起床予定7:00だったけど起きたら9:00だった。

 

 

ホテル近くの『パリ クロワッサン』というパン屋さんでヨーグルトスムージーとベーグルの朝食。ヨーグルトスムージーしゃきしゃきしてて美味しかった。ここらへんでやっと目が覚めてくる。

 

そこからホテルに戻って、予約してたツアーでマニャガハ島へ。

f:id:a24km185:20160102193449j:plain

このマニャガハ島が、サイパン旅行の一番の目玉。サイパン旅行者は大体ここに行くのでは。美しい海の中にポツリと浮かぶ見た目 is THE 南国の島。本当に綺麗な海。透明。美しい水色。

父と母はひたすら日光浴。弟はのんびりシュノーケリングしたり泳いだり。平和。

f:id:a24km185:20160105001355j:plain

シュノーケリングのツアーに申し込んだ。参加するのは私とカップルの3人とその場で初めて知る。心底気まずい。集合時間になっても来ないカップルを待ってる間、マリンアクティビティのツアーを担当している現地の兄ちゃん達が人懐っこい笑顔で絡んでくれた。

「ニホンカラキタノ?」

「そうなんです~」

「イイネイイネ~」

「ホラ、ヤドカリダヨ」

「わーかわいい」

のどかな会話をしていたらカップル登場。荒んだ心を道連れに、海へ入っていく。カップルの同伴による私のどす黒い心と裏腹に、綺麗な海の中。サンゴ礁の周りで泳ぐ魚達、人に慣れてて可愛かった~つぶらな瞳~

ちなみにタコもいました。初めて動いてるタコ生で見た。

 

ツアーが終わったあとも遊泳区域でしばらくシュノーケリング。気づいたら2時間くらい立ってた。遊泳区域昔より狭くなってる気がする。もっと深いところいきたかったなあ、足がつかなくなるところまで。いつもシュノーケリングだけだとなんだか物足りなくてダイビングのライセンスをとりたくなる。

 

15時のフェリーで本島に戻り、ホテルへ直行。シャワーを浴びてすっきり。掃除の行き届いた、冷房の効いた部屋でゆっくり昼寝する幸せ。

 

レストランの予約した時間まで暇だったので、ジョーテン・ハファダイ・ショッピングセンターという地元のスーパーへ。サイパンで売ってるものは基本的に旅行者向けのかなり高い物価なので、このようなスーパーマーケットはかなり重宝する。日本では売っていない、オレオのdouble stuff(中のクリームが2倍)を買いました。オレオコーナーがとても充実していて、オレオマニアの私超歓喜。

f:id:a24km185:20160105001022j:plain

海外のスーパーっていいですよね!!!あの独特の匂い、海外ならではの品ぞろえの多さ。シリアルの種類半端ないおつまみも全部おいしそう(=酒に合いそう)だし。

 

夕飯は『モビーディック』にて、シーフードパーリナイwithステーキ。

f:id:a24km185:20160105001440j:plain

f:id:a24km185:20160105001213j:plain

f:id:a24km185:20160105001240j:plain

いやー、ステーキは柔らかいしロブスターもエビもぷりぷりで非常に美味しかった。サイパンの中でも美味しいレストラン五本の指に入るのでは。大満足。

 

ホテルに戻って、ビーフジャーキーとさっき買ったオレオをつまみにスタバの瓶入りフラペチーノ(Moca, Vanilla, Coffeeの3種類ある。多分段々甘くなってってる。この日はCoffee)を飲む。この日は驚くべきことにお酒を飲んでいませんがははは。スタバの瓶に入ってるフラペチーノ、めちゃくちゃおいしいのに何で日本で売らないんだろう…としみじみ思いながら寝落ち。2日目終了。