3/1(日)
昼に起きて、洗濯機2回回して冬用敷マットとかトイレのマットとか全部干してさっぱり。
先輩におすすめされたインスタント麻辣湯に、牛乳と粉チーズとマヨネーズを足して食べるもめちゃくちゃ辛かった。
お昼寝したあと近所の公園へ散歩し、ベンチで『プロジェクト・ヘイル・メアリー(上)』を読み進める。徐々に記憶が戻ってくるところ。
帰宅して、水曜日に買った赤からセットを鍋に放り込み、少しくすんだ色になった豚肉をネギ塩ダレと和えて夕食。
3/2(月)
ふと4月末の土日が空いてることに気づいた。マリオットの無料宿泊特典が使える地域を探したところ、釜山のウェスティンがヒットしたので両親に連絡。即快諾され、4月末の家族釜山旅行が決定した。その場で航空券予約。trip.comは何度も見てるとどんどん値上がりしていく魔のアプリなので…
両親が旅行フットワーク軽くてありがたい。
直前に学会で東京行くことも決まったので、学会会場近くの前から行きたかったイタリアンレストランも押さえた。楽しみすぎる。
怒涛の勢いでブレマイとメタファーを進める。ブレマイはストーリー1章?全部読み終わったし、メタファーは最終決戦に向けてひたすら絆上げ&ダンジョン踏破に徹している。今週中にクリアしたいところ…!
3/3(火)
プロジェクト・ヘイル・メアリー(上)面白すぎて読むの止まらない。
夕食はチムタク作った。

調味料このままだと多いから適当に用量いじって作ったけどめちゃくちゃ美味しかった。柚子胡椒がめちゃくちゃ合う。米泥棒。
SMTOWN福岡のビハインド出た!127全員集合した時ヘチャン大はしゃぎで可愛かった。テヨンもずっと明るくてほまにいいやつ……
悠太ソロ始まった瞬間の鳥肌と大歓声思い出してしんみり。zooとMisfitも楽しかった…本当に楽しかったSMTOWN福岡…
3/3(水)
目覚ましより少し早く起きて、昨日のチムタクを温め少し食べる。美味しい。
夕食はふと思い立ってマックのタルタルてりたまとピザポテト味シャカシャカポテト。思ってたよりてりたまの感動が薄い。普通のテリヤキバーガーの方が好きかも。シンプルイズベスト。
夕食後ひたすらメタファー進めた。竜の試練きつかった〜!!アロンゾの絆ストーリーで感情ぐちゃぐちゃになりその後の展開もまさかすぎて気づいたら泣いてた。最終アーキタイプをどんどん解放してくのが楽しくて、気づいたら4時間くらいやってた。また寝不足。
3/4(木)
朝鏡を見たら、食生活の荒れと寝不足がたたってニキビがいくつかできてた。これはだめだ。昨日Xで見たツイートが胸に残っていたので今日の夜は映画を見に行くことを始業早々決めた。
残業でむしゃくしゃしたので映画に駆け込んだんですけど、前情報も何もなくちょうどやっててフィルマークスの点数高かったという理由だけで見た「木挽町のあだ討ち」が尋常じゃないほど面白くてまーーーーじでこういうふいの幸せで人生って満たされてる
— 橘 (@kumacandy03) 2026年3月3日
レイトショーの『センチメンタル・バリュー』を予約。席の予約画面に行ったらなんと真っ白だった。ど真ん中少し後ろ寄りを予約。このまま貸切の可能性あるか…??
『プロジェクト・ヘイル・メアリー(上)』読み終わった!!!いやこれは本当に。面白すぎる。SNSで見かける読了済の人達が皆大絶賛してる理由が分かった。これは面白い。
〜〜以下ネタバレ〜〜
科学的なところは難しくて三体(難易度高く途中で止まってしまっている)を彷彿とさせたけどこちらは訳分からん過程を経た結果こうなる!!!をしっかり教えてくれるのでそこで止まらず読み進められる。
ロッキー可愛い!!ロッキー可愛いよ!!早く映画で見たい。映画楽しみすぎる。そしてエリディアンといいアストロファージといい世界観構築すごくないか?アンディー・ウィアーの頭の中どうなってるの…どこからあんな生態系の発想が生まれるんだ…
最近チ。も見ているので、宇宙の壮大さと、そこに挑んでいく人間の儚さ、逞しさ、美しさを思うと切なくなる。下巻、どうなるんだ〜〜
〜〜ネタバレ終了〜〜
そして下巻を、読み始めた!!わくわく!
『センチメンタル・バリュー』とても優しく良い映画だった。公立図書館で調べ物をしている時のBGMが好き。私自身は父親が大好きなので、ずっと(早く仲直りして〜〜!!)と胃をキリキリさせながら見ていた。
〜〜以下ネタバレ〜〜
ノーラとグスタヴが二人で庭で煙草を吸うシーン、父から娘への優しい視線に泣いた。
ずっと、悲しい結末になるんじゃないかとドキドキしながら見ていたがいい意味で裏切られた。グスタヴがあのまま亡くならなくてよかった、ノーラが演じることになってよかった、最後スタジオで言葉は交わさずとも互いを笑顔で見つめ合う親子が見られてよかった。
〜〜ネタバレ終了〜〜
3/6(金)
中高時代の友人と遊ぶ予定だったが、途中で彼女に急用ができご飯半ばでホテルまで送って解散。30歳最後の日、このままでは終われない!と思い前から行きたかったバーに電話して突撃。初めて一人でバーに行った。美味しいカクテルを4杯飲んでカウンターでボーっとするのもよいものだ。店を出て、自転車を押して歩く途中虚無感に襲われちょうどラインしていたオタク仲間の友人に電話しようと持ち掛けた。そこから帰宅するまで2時間喋り通し(8割M!LKの話・2割冬のなんかさ春のなんかねの話)、日付を超えたところで誕生日を祝ってもらった。最終的に彼女のおかげでプラマイかなりプラスの楽しい日になりとてもありがたかった。楽しい気持ちで就寝。
3/7(土)
誕生日。川の見える美容院でカットとカラーをした。美容院ではあまりしゃべりたくないのだがおしゃべりな美容師さんでやや辟易した。
その後先輩に教わって気になっていた焼き菓子屋で焼き菓子を好きなだけ購入した。カヌレが絶品だった。車でベルーナドームへ。
SUPER JUNIOR 20th Anniversary TOUR <SUPER SHOW 10>in JAPAN

ずっと楽しみだったスパショ!!学生の頃から周りにE.L.Fの友人が何人かいたり文化祭前夜祭で曲を踊ったりと何となくなじみ深い存在でSMTOWNでもよくお見掛けする面白お兄さんたちの単コンにマブダチからお誘いを受け初参戦。SMTOWNでスジュが出てきた時の歓声と盛り上がりとパフォーマンスの完成度とMCの面白さを目の当たりにしいつか可能であれば単コン行ってみたい…!!と思っていたので誘ってくれた友人には心の底から感謝した。誕生日にスパショ誘ってくれただけでもありがたいのに瓶詰めのバスソルトまでプレゼントにいただいてしまい…本当にありがとう…
結果めちゃくちゃ面白かった。友人よ、何度も言うが本当に誘ってくれてありがとう。やはり有名曲が多いので、イントロ流れるたびになんらかの快楽物質で脳が占拠されひたすら叫ぶことしかできなくなるのが楽しかった。巨大スクリーンに誰が映っても「かっこいいいいい!!!!」と叫んだ(リョウクさんだけちいかわだったので「かわいいいいいい!!!!!」だった)。Super Girlのイントロ流れた瞬間が一番強めにキマった。気持ち良すぎる、これだからライブはやめられない。
なんかもう全員かっこよくて本当に感動した。全員アラフォーって本当??しかも歌唱力えげつなかった。爆叫びボーカルラインすごい、あの極寒最悪環境の中あんだけ喉開いてるリョウクさんは何者???あんなにちいかわなのに…(とても褒めています)。イェソンさんキュヒョンさんの歌声も本当に感動した。ブリッジ爆叫びで自然とここまでの歓声が湧き上がるグループなかなかないで…
セトリを見ずに行ったので直前に너라고聞きたいね〜と話していて、終演後セトリ確認したらまさかのソウルコンでは入ってたのに日本公演でセトリ落ちしていて泣いた。RIIZEのHonestlyといいSM日本公演セトリ担当との相性が悪い…ッ
SUPERMAN→Super Girl→Haircutと、Dorothyと、Super Duper+Super Clap+Shake It UpのDJタイム(私はここで次Super Clap来ると思って1人飛び跳ね大歓喜していたがパフォは無かった、残念)からのD.N.A→Rockstar→A-CHAが最高でした。
終盤Express Modeからの最強セットリストで脳揺さぶられた。Mr.Simple→BONAMANA→ソリソリ⁉️⁉️こんなん面白すぎる‼️‼️こんなセトリ実在するんですか⁉️⁉️これができるのは天下のSUPER JUNIORだけ‼️‼️
推しが誰になるかな〜と自分・友人ともに楽しみにしていた結果、気づいたら目で追っていたのはイトゥクさんでした──(恋) あまりにもかっこよく美しく面白い男すぎる。SMTOWNの時の弾丸まくしたてMC、他担もいる中での盛り上げパフォーマンス的なやつだと思ってたら単コンでも全く同じテンションでベルーナドームへの不平不満爆発させててめちゃくちゃ笑った。笑いすぎて涙出た。あんな綺麗な顔からあんなすごい勢いで言葉がぽんぽん飛び出してくるの面白すぎる。通訳さん大変だろう。でもパフォーマンス中はスクリーンに映るたびあまりの美貌に度肝を抜かれた。推し‼️
あと誘ってくれた友人の推しのキュヒョンさんも本当に格好良くて見とれた。なんかもう全員本当にかっこよくて…本当に…しかも全員楽しそうに笑いながらパフォーマンスしており…なんて素敵なグループ…
あとMC中にこちらを無理やり叫ばせない(「盛り上がってるー?!」「いぇーーーい!!」「まだまだいけるだろーー!!」「いぇーーーーい!!!!(ヤケクソ)」のくだりが元々あまり好きじゃない)、MCやバラード曲の時すぐ座らせてくれる(主にキュヒョンさんが率先して声掛けしてくれる)、掛け声が分かりやすい、など全てにおいて快適だった。
寒さ以外は。
本当に寒かった‼️‼️日中あんなに暖かかったのに‼️‼️冬の山、怖い──
でも爆裂ダンス曲フェーズでは全く寒さを感じなかったのでSUPER JUNIORさん本当にありがとうございました。むしろ彼らが薄着すぎて心配だった。キュヒョンさんの「(寒いので)しっかりしてください」も面白かった。
この投稿をInstagramで見る
終演後友人と別れて車で実家に帰り、母が作ってくれた海鮮のサラダとドライカレー、TOPSのチーズケーキを食べた。母の作るドライカレー大好き!!!父は友人と台湾旅行のため不在。
母は昨日金曜ロードショーのウィキッドを見ていたものの最後の10分間ほど寝てしまったらしい。絶対Defying Gravity見逃してて笑った。
自分でこぼした餌を集めさせられるゴールデンの子犬の動画を見てふたりで笑う。
良い誕生日だった。

3/8(日)
学生の頃実家に置いてあったdancyuに載っていてずっと行きたかった代々木上原のOstuを母が予約してくれていた。
よく晴れた日で、散歩している犬がたくさん行き来しておりとても眼福だった。


食事はどれもとても美味しかった。ソースの味わいが絶妙。少しのソースも残すことなくペロリと平らげた。


カラスミのペペロンチーノと子羊のすね肉。シェフもウェイトレスさんもとても優しく、落ち着いた空間で心地よく食事できた。今回はノンアルだったので(ノンアルワイン美味しかった!)、次回はしっかりお酒を飲みたい。
その後代々木八幡をぶらぶらし、花瓶を探していて見つけた雑貨屋で一目惚れした皿を購入。

その後帰宅してWBC韓国台湾見逃し観戦。推しのNCT127ジャニさんが始球式をしていたのでドキドキしながら見守った。マウンドに立つ姿、めちゃくちゃデカくてスタイル良くてかっっっこよかった───(n回目)。ワンバウンドもせずいい所に投げており大拍手した。これから推しを紹介する時に「WBCで始球式投げた人です!」と言えるの、誇りすぎ…!
その後の韓国台湾戦めちゃくちゃ面白かった!!逆転に次ぐ逆転劇、最後の台湾選手の涙でこちらも泣いた。いい試合だった。
日本オーストラリア戦の途中で帰宅。初めて一人で首都高に乗るにあたりドキドキしたが大丈夫だった。大音量でスジュの曲を流しながらドライブするのが楽しくあっという間に自宅に着いた。これからの帰省は車にしようかな。
3/9(月)
友人とのLINEが『冬のなんかさ、春のなんかね』の話題で盛り上がる。主に登場人物のネットリした気持ち悪さについて。しかしドラマを見てここまで友人と盛り上がるのが久しぶりで楽しい。
3/10(火)
午後半休。前から気になっていた小さなタイ料理屋にガパオライスを食べに行ったが、ちょうど団体客が来て混みあっており店主に「ごはんなくなっちゃったよ!!」と言われカオマンガイにした。その後もうひとつ気になっていた焼き菓子屋へ。先輩が教えてくれたキャラメルナッツを購入したものの、思っていた倍の値段がして驚いた。その他にも何点か焼き菓子を購入。
近くの映画館で『ブゴニア』を鑑賞した。
〜〜以下ネタバレ〜〜
いやーーなんてこった、とんでもとち狂いムービーだったさすがヨルゴス・ランティモス×アリ・アスター…最初は誘拐された側の目線に立って、突然地下に監禁され男二人に取り囲まれ訳分からないこと言われ全く話が通じない状況に恐怖を感じていたが、まさか…まさか全てがそうだったとは……エマ・ストーンの目力凄かった。
最後の人類全滅シーン、不謹慎だけどある種の絵画のような美しさがあった。その後の鳥のさえずりだけが響く中でのエンドロール、見終わって明かりがついて劇場を後にしてからもなんだか現実味がなかった。
『哀れなるものたち』はサブスクで見て、それも面白かったんだけどやはり劇場で見るランティモス作品が一番心臓に刺さるな。
〜〜ネタバレ終了〜〜
帰宅してからメタファーをひたすら進めた。徐々にロイヤルアーキタイプを覚醒できつつある!顔ダンジョン、広い…
3/11(水)
スジュのRockstarが頭から離れない。
鰤と大根のグラタンを作った。

母からの誕生日プレゼントであるリチュアルズのディフューザー、箱を開けたら想定してたサイズの3倍くらいあって少し笑ってしまった。ありがたい。これと別に大好きなスエードバニラの香りのディフューザー・ルームスプレー・キャンドルのキットもある。しばらくいい香りで過ごせそう。
3/12(木)
帰宅したら差出人不明の謎の宅配便が届いており、誰かからの誕生日プレゼントかな?と開けたらブルージェイズのゲレーロJrのユニフォームだった。こんなプレゼントを送ってくれるのは弟しかいない。弟よありがとう。私はMLBブルージェイズ・WBCドミニカ推しです。
誕生に買った皿に、サーモンタルタルを盛り付けてみた。

レタスとか添えればよかった。
レイトショーで『レンタル・ファミリー』を観に行った。まさかの貸切で映画館の収入がちょっとだけ心配になった。いい映画だから皆見てくれ…
東京に住んでる時は東京のことあまり好きじゃなかったけど、この映画で俯瞰して見ると美しい街だなと思った。ただもう住みたくはないけど。
『ザ・ホエール』でも思ったけど、ブレンダン・フレイザーの演技はやはり圧巻。何者にでもなれるからこそ何者でもなくなってしまいふと無力感に陥った瞬間が心に残っている。しかしその経験を経て、関わった人達のより良い人生のために行動する姿がとても良かった。やさしい映画。
映画が終わって外に出たら、海外に住んでいた高校の友人が帰国した旨のLINEが届いていた。嬉しい。週末、もう1人の友達と共に3人で会う。楽しみ。
3/13(金)
昨日から喉が痛い。小柴胡湯加桔梗石膏を飲んで少し楽になる。
3/14(土)
紙博へ。初めての参加で、ドキドキして行ったら想定を遥かに超える混み具合に衝撃を受け、一時退散し近場のカフェでスコーンを食べた。同行してくれた友人と回る店の作戦を立て心を落ち着けてから再度突撃。

心ときめくものばかりで楽しかった!!会場内は暑くてコートを片手に持ちながら長時間ウロウロしたため後日筋肉痛となったのであった。

東京大丸のSHIPSで気になっていた堀田茜コラボカーディガンを購入し実家へ。長野の引退試合を見ながらラム肉と牛肉を焼いて食べた。試合結果としてはかなり差をつけられ負けてしまったが、長野は8回裏の代打でヒットを打ち、9回表の守備で外野フライをしっかりキャッチしていた。試合後に笑顔でドームを一周していた。父がこっそり泣いていた。
紙博にてLivro Foroで購入したデザインペーパーでブックカバーを作った。肌触りが良くて嬉しい。
3/15(日)
実家でWBC観戦。やはり野球は人と一緒に見るのが楽しい!ベネズエラが強すぎた。中盤まで均衡していてとても楽しく見られた。森下のHRで井端監督が軽々と柵を飛び越えグラウンドに駆けたのが面白かった。井端は監督を退任するらしい。かなりの重圧だっただろう…ありがとうございました…
なんとなく今までのWBCでは野球ってもう日本一強!と傲慢にも思っていたが、全くそんなことねえぞ!!!と痛感させられる大会だったと思う。全員本気。私はブルージェイズのゲレーロJrが好きなのでドミニカも応援しているが、中南米軍団はバッティングパワフルだし普通に守備も上手いのでもう勝てるわけないよな…日本vsドミニカの決勝が見たかったのが残念。
おやつどきから中高の友人と会い、カフェでひたすらスパショと冬のなんかさ春のなんかねの話(未視聴の友人に諸々気持ち悪くそれが面白いので絶対見てくれと二人で力説)で盛り上がったあともつ鍋を食べに行った。もつ鍋も美味しかったが、サブで頼んだ串焼きのナンコツが美味しくて感動した。
その後スタバに移動しだらだら喋ってから解散。
帰宅して紙博戦利品で手帳をデコろうと試行錯誤した。

WBCが終わり、X上で各チームのファンが「佐藤、森下、大谷。胸を張って甲子園球場に戻ってこい」「大勢、菅野、岡本、大谷。東京ドームで待ってるぞ」などどさくさに紛れてメジャー勢をチームに引っ張ろうとしている流れが面白くて全てにいいねした。

























































































































