海に行きたい

BTSのこととかNEWSのこととか旅行のこととか

2024/03/07

いつも通り6:20のアラームで起床。5分うだうだした後、ポケモンスリープのアラームで本格的に起床する。5分の猶予はおふとんの幸せを嚙み締めるためのもの。

ポケモンたちの寝顔を確認したあとにホーム画面に戻るとLINEの通知が17件も来ている。寝ている間に友人たちのグループラインが動いたのかな、と確認したらどれも誕生日おめでとうラインだった。

そうだ、私今日誕生日だった。

小さい頃は誕生日の前日わくわくしながら寝て、起きたらすぐにリビングに走って行って家族からの「誕生日おめでとう」を聞くのが楽しみだった私が、前日は特に何も考えず入眠し朝もSNSを見るまで誕生日に気づかない大人になってしまったのは悲しいような、大人なんてこんなもんだよなとも思うような。

今日はそのまま職場に泊まって、明日の朝直接実家へ帰ろうと思うのでばたばた支度・荷造りをして、6:37出発。

普段通りの道を歩いて駅へ向かう。寒い。

恋と深空、FGO、ツイステにそれぞれログインしてバースデーイベントをかき集める。

FGO水着メリュジーヌの「昨年よりももっと楽しい誕生日に」という言葉になぜかハッと気づかされた。年々向上していきたい。楽しさを。

 

職場は今日クラシックが流れていて良い。もうJPOPは聞き飽きた。

来週に控える発表の準備をしつつ、でも集中できずはてなブログを読んでしまう。

 

朝上司と雑談していたら姿勢の話になった。彼女は産後からバレエをされていたらしく、そういわれると確かにいつも背筋がピンと伸びている。

「鎖骨を開くのよ!」と言われ意識するようにしたものの、数分後にはまた背中の丸まった自分に気づく。

ほら今もまた背中丸まってた。

 

仕事中も続々と、中高の友人や本拠地の職場の先輩同期後輩からおめでとうラインが来て嬉しい。今出向中の職場は誰も私が誕生日ということを知らない分、スマホから伝わる温かさで東京が恋しくなる。ああ戻りたい。

でも、こういう時にこの人からメッセージ来たけどこの人からは来てないな…とか気にしてしまう狭い心の自分がいる。

 

今日は夜遅くまで仕事をすれば明日の休みが確定するので、できれば遅くまで働きたい。働かせてください。明日早く帰れたら、もう始発でくらいの勢いで東京戻って、自宅でちょっぴりゲームした後お昼前には実家に帰って、母とカフェに行ってのんびりしたいのだ。

そんな誕生日翌日があってもいいじゃないか。

夜遅くまで働いても基本的に翌日はシャキッと生活できる。自分の体力、偉いぞ。