海に行きたい

BTSのこととかNEWSのこととか旅行のこととか

崩壊スターレイルの話

PS5版が出たのをきっかけに、去年から始めた。

ベロブルグでは途中少し停滞してしまった(荒廃した北国の概念が自分の中で苦手のよう。原神のドラゴンスパインも苦手)が、仙舟に入ってからぐっと引き込まれピノコニーからは寝る間を惜しんで進めている。

楽しい!!楽しすぎる!!!

 

何が楽しいかというと、まず世界観。

私はオープンワールドゲームが好きだ。

元々海外旅行が好きで、未知の国への冒険には何よりもアドレナリンが出る体質。コロナ禍で海外に行けなくなった時は気が狂いそうになったが、その時に私を救ってくれたのが原神だった。牧歌的で緑豊かなモンド、煌びやかな都市とのどかな自然を併せ持つ璃月、桜の咲き乱れる神秘的で美しい稲妻。様々な土地を開拓していくのがこんなに楽しかったゲームはない。

モンドを出て璃月に到達し、石門を抜けた先の広大な大地にそびえ立つ望舒旅館を初めて見た時は鳥肌が立ったし、その先の帰離原をずっと歩いていった先の丘の上から璃月の街並みを一望した時は少し泣きそうになった。

BGMも素晴らしい。各土地ごとにその特徴を活かした、ときに儚くときに壮大なBGM達。読書をする時などは必ずアップルミュージックで流すようにしている。雨の降る日曜日、少し暗い自室で稲妻のBGMを流しながら紅茶を飲む時間は至高───

全部好きだけれど、特に璃月の「川水、翡翠の如く」と稲妻の「祭りがやってくる」が好き。

フォンテーヌで初めて海中に潜った時はあまりにも綺麗なのでスクショの手が止まらなかった。海の中をこんなにも美しく表現出来るゲーム、あるんだ…

 

そんな大好きな原神を作ったMihoyoに圧倒的信頼を置いていたので、新作ゲームが出ると聞いてすぐに始めた。

 

宇宙を巡る列車か〜〜〜〜!!!!

 

Mihoyo、最高エンタメを創る天才なのでは…??

ただベロブルグ停滞期に新宿駅の広告に出ていた刃を見つけ、ビジュアルがあまりにも良すぎてすぐに再開し怒涛の勢いで仙舟まで進めた。イケメンの力は強い。

 

崩壊スターレイルのキャラクター、魅力的すぎる。星穹列車の面々は完全に家族だし、各目的地で出会う人々も、プレイアブルではないキャラクターに至るまでしっかり作り込まれている。小魚…強く生きていけ…

プレイアブルキャラに関してはもうとにかく欲しくなってしまう。景元将軍ずるすぎるのでは???強すぎる。ビジュアルも性能も内面も。虎を拾って「みーみー」と名付けたりとか。必殺技の見下ろしカットかっこよすぎるでしょうがよ…欲しいです…早く…

(→この記事書いてたら景元将軍復刻ガチャ告知きた!!!!!嬉しすぎる とても嬉しい 絶対にお迎えします…彼と、あとアヴェンチュリン実装されたら絶対引くんだ…)

 

あとカフカさんの必殺技投げキッス、丹恒・飲月の必殺技見下ろしカット(見下ろされるのが好き…ってコト…?!)と強化攻撃の左手立てるとこ、ペラちゃんの「ここからは愉快な反撃の時間です」というセンスの詰まった素敵台詞、刃の「彼岸葬送」、Drレイシオの「0点!!」が好き。

 

あと、原神と比べると話が重い

いや原神も重いんですけど。カリベルトとか。

でもなんか、重いのが多い。妻の死を自らの手で決定づけ、それを見届けた宇宙ステーションスタッフの話とか、正気を失い身体が怪物になってしまう長命種の話とか。

 

そしてつい先週からやっと突入したピノコニー!!!!楽しすぎて、始めた日は夜中の3時までやり続けた。全く眠くならなかった。夢境が現実に侵食してきているんじゃないか、というくらいのめり込んだ。

夢を12個の刻に分けるって天才?

ホテル・レバリー、吹き抜けのロビーと、それを囲んで遥か高い所まで何層も続いてく客室廊下を一目見たときフロリダのウォルト・ディズニー・ワールドのめちゃデカホテルを思い出した。どこかモデルとかあるのかな…

 

ホタルとのドリームボーダーの旅があまりにも良すぎて…NYを彷彿とさせる高層ビル群をギミックを駆使してどんどん上っていくのだけれど、徐々に夜が明けていく静けさの中、ネオンの光るビルとビルを駆け巡るのが本当に本当に楽しかった。目の錯覚を利用したギミック、凄いの一言に尽きる。Mihoyoには天才がいる…(n回目)

ついに辿り着いた1番高いビルの屋上。流星群。ゲームの中だけれどあの時の私はホタルと一緒に美しい夜明けを眺めていたんですよ…ホタルの秘密を聞いて、それでもいいよと笑ったんですよ……

 

その後ファミリーと合流すべく黄金の刻に戻ったら人が一人もいなくて、あんなにぎやかな街が閑散としている寒気を感じる中出会ったサンポは別人で、え、いつから花火だったの?!!最初から?!!お前はいつまで私たちを裏切るんじゃ〜〜!!!!

からの新ステージ"稚児の夢"…ネーミングも最高なのよ…BGMもさることながら幻想的な空間が私にクリティカルヒット

今職場の休憩時間にちまちまこの記事を書き進めていますが、今すぐ帰って続きをやりたい。早く帰りたい。

 

あと細かいところだと、

・世界任務のタイトルがどれもこれもハイセンス。仙舟なんて特に…なんて言ってるかは分からないんですけど「慰霊の挽章、天清らかに道は遠く」とかね ピノコニーの「優しさという名の夜」なんて泣かせにきてんな

・バトルが倍速でサクサク進む。必殺技発動の時の各キャラクタービジュアルが美しくかっこよく、敵の難易度も程よく楽しい。

NPCとの会話が作り込まれまくっている。選択肢ありすぎる。誰に話しかけても楽しい。

・街中のゴミ箱や街頭などそこ?!ってところに‘’調べる”ポイントがあり探索が楽しい。

・走る時のスタミナ消費がないためストレスフリー

・素材がサクサク手に入るので育成が楽

・無料!!!!こんなに完成度の高いゲームが無料で手に入るなんて、もはや慈善事業。なのでたまにガチャで課金させていただいてます。Mihoyoには末永く生きていただきたいので。

 

みんなでやりましょう崩壊スターレイル

私は生まれ変わったらMihoyoに就職したい